人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすけのひとりごと


後悔した事をやり直せる
by sasuketoyumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おじいちゃんの匂い

なんだかふと思い出した、おじいちゃんの匂い。

薬とか、湿布とかそういう匂いじゃなく、独特の匂いがしてた。

夏の暑い日も、冬の寒い日も畑に田んぼにいつも日に焼けてたな。

苺の季節になると、朝早く私の部屋の窓を ドンドンドンッ!とたたき

「ゆみこ、籠もってこい」

って起こされたもんだ。てか、おじいちゃん私の名前「子」つかないのに。
反論しても、結局ずーっとゆみこのままだったなぁ。

お正月、おじいちゃんの話を従兄弟とした。

「朝からさぁ、コップに入った水をごくごく飲むんや。で、それ頂戴って言うと、子どもには駄目やって言われてさぁ。今から考えると、あの水みたいなの、酒やったんやなぁ」

そこで私は気づいた。あの匂いは日本酒の匂いだ。
「おじいちゃんてさ、独特の匂いしんかった?あれお酒の匂いやったんやね」

従兄弟も納得してくれた。

私の酒好きも、「血」かぁ。

by sasuketoyumi | 2007-01-14 22:01 | 日々のこと
<< 見ざる・言わざる・聞かざる 茜空 >>