さすけのひとりごと


後悔した事をやり直せる
by sasuketoyumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 30 )


あきませんなぁ

看護師の仕事と介護職の仕事をきちんと分けたい看護師の新リーダー。

入社して早々、入院し休んでたのに。
リーダ会議にも出ないで
「スト浴の看護師の業務、着脱の割合が多すぎる」
とのクレーム。

本人いないんじゃ話も出来ん。

昨日のスト浴。
見事に処置だけ。
爪きりまでも介護職に。
あの~爪切りは医療行為なんですけど。
処置しかしないのなら、それくらいしてくれてもいいのに。

現場はみんなご立腹。
まぁ、そうだよな。
医務の仕事は
「出来ません」
で片付けて。
出来ないことはたとえ医療行為であろうと介護職がしてるのに。
そんなんだったら投薬しに来いよ。
目薬くらいさしにこいよ。
胃ろう流せよ。

言い出したらキリがない。

これはどうにか対処しないといけないけど・・・。
真正面から向っても私が太刀打ちできる相手じゃないのは顔を見ただけでもわかる。

昨日
「他職種との連携」
なんてかっこいいこと言ってたけどさぁ。
歩み寄る気ないのそっちじゃん。

あー胃が痛い。
しゃぁない、資料作るか。
[PR]

by sasuketoyumi | 2008-04-25 18:36 | 仕事

ぶち切れたぁぁぁぁぁ!!!

入浴介助時のこと。

シャワーが出ないと呼ばれる。
見に行ってみればただ単に元栓が締まっていただけのこと。
そのことを指摘すると
「今までそんなことなかった!」

いや、今までそんなことなかったことのほうが問題なんだけど。
入浴が終わったら必ず元栓は締める!
もし、彼女の言うことが真実なら、今までその人の前に車いす浴を担当した人はシャワーの元栓を閉めていなかった・・・ということになる。

まぁ、きっととっさに口から出たでまかせなんだろうけど。

疑問に思って聞いてみた。
「お風呂終わったらちゃんと元栓締めてる?」
ちょっときょどりながら
「閉めてるよ」
とのこと。

でも、一言言わずにはいられなかった。

「何年仕事してんの!しかも、チームは入浴担当でしょ!入浴担当者が知らないなんてしゃれにならんよ!」

あーぁ、心穏やかに仕事しようと思ったのになぁ。
朝から躓いた・・・。
[PR]

by sasuketoyumi | 2008-04-16 21:19 | 仕事

もう、なんやねん!

4月から新しい職員が入ってきた。
うちのフロアーも、ベテランが3人異動になり新人が2人入ってきた。

1人は内部異動だからまぁいいかぁと思ってたら、介護休暇を取られるとのことで、4月中旬からお休みされる。復帰は未定。

まずここで疑問。
この人はサブリーダー。
介護休暇を取ることは前から事務所はわかってたこと。そしてこの方は精神的な持病がある。

家のことで頭の中はいっぱいだろうし、ましてや新しい仕事を覚えなくてはいけない。それに長期に休むこともみんなに話さなくてはいけないといういろんなものが彼女を不安定にさせるのはわかってるのに・・・なぜ異動させる!

そして、嘱託職員で28歳の男性が1人。
これがまた、問題ありで。
とにかくいるかいないかわからないくらい暗い。それだけならいいけど、入所者と同化してて。声も聞いたことないし。

仕事始まって10日目くらいからトイレ介助とか移乗とか始めたら・・・。

次の日には腰痛の診断書持ってご出勤!もう、ありえん!

年休もないし、とりあえず日勤のみ。しかも仕事は待機のみ。
こんなんおらんほうがいいわぁ。

でも、強力なコネがあるようで。辞める気配もない。


みんなさ、病院行ったら診断書出るって!


来月からどうなるんやろ・・・。
[PR]

by sasuketoyumi | 2008-04-13 21:52 | 仕事

勤続年数

今年で丸11年。

年数あるからね、昇格しました。
一応「主任」
でも、いっぱいいる(笑)


父は喜んでくれたけど、いきなりリーダだとかなんだとか。
4月から仕事が増える。
困った困った島倉千代子。


遊ぶこと考えてるときが一番楽しい・・・。
[PR]

by sasuketoyumi | 2008-03-27 22:35 | 仕事

ドキドキ

明日は内示発表の日。

今のとこに異動してまだ3年。
私の異動はないと思うけど、何があるかはふたを開けてみないとわからない。

そして、明日の内示で4月からの私の遠征が決まる。



どうぞ異動じゃありませんように・・・。
[PR]

by sasuketoyumi | 2008-03-24 22:40 | 仕事

給料返還

1月から給料表が変わった。

毎月給料明細を貰っているものの、銀行に振り込まれた金額が正しいと思ってるから、ここ最近はきちんと確認したことない。


昨日所長に呼び止められ・・・。
「大変申し訳ないんだけど、事務局から連絡が来てね」

何のことかと思ったら

「1月から給料表かわったよね。事務局の手違いで、1月から8000円ちょっと多く振り込んでたらしくて。」


そう、多く振り込んでたぶんを返せとのこと。
一括でも分割でもいいってさ。

26000円くらい、来月の給料から引き落とされるらしい・・・。


もっといい話聞きたかったよ。
[PR]

by sasuketoyumi | 2008-03-22 21:30 | 仕事

後輩の愚痴

聞きにランチに行ってきます。

円滑にフロア内の仕事を進めるためとはいえ・・・。

誰か私の愚痴も聞いておくれ。
[PR]

by sasuketoyumi | 2008-01-31 12:04 | 仕事

やばかった・・・。

明け方の休憩、4時前から目が回りだして、気持ちも悪くなるし。
10時半までもたないかと思ったけど、なんとか気力で乗り越えた。


でもさ、家に帰ると満面の笑みで短い尻尾をピコピコ振りながら待っててくれるからね・・・。


フラフラ、さすけに引っ張られながらのお散歩。


満足していただけましたか?さすけさま。

でも、お前がいるから頑張れるんだ。
f0102769_1245346.jpg

[PR]

by sasuketoyumi | 2007-12-19 12:49 | 仕事

結局はさ無力なんだよ、私たちって

くやしい。
もっと彼女にとっていい対応が出来たはずなのに。

医療行為が関わってくると、介護職なんて虫けらも同じなんだ。


ちょっとの診察で何がわかるのさ。
書類上の状態で、何をどう理解できてるのさ。
食事介助もしないで嚥下状態がわかるの?
「怖い!プロお願い」ってあんたたちそれでも看護師かよ。
あんたたちもプロでしょうが!
口から物入れなくて、どうやって栄養状態を保つのさ!


苦しかったよね。
なんにもしてあげられなくてごめんなさい。
よく耐えてくれました。
ゆっくり休んでください。

ありがとう。
[PR]

by sasuketoyumi | 2007-12-17 19:57 | 仕事

感染症予防対策

石川の特養でノロウィルスに感染した利用者が亡くなった。

そして、今年はインフルエンザが流行るとのこと。

一昨年流行ったなぁ。
あんときは大変だった。

でも、菌を持ち込むのは職員や外部からの来客・面会者。

気をつけないとな。
[PR]

by sasuketoyumi | 2007-12-13 22:42 | 仕事